F.A

自分の手がけた仕事がたくさんの人々に利用される喜び。
学ぶことは多いが成果はきちんと評価される業界です。

PROFILE

F.A

F.A

ソリューション開発第二事業部・サブリーダー

前職は建設業の会社で官公庁向けの営業職。自分でプログラムを作成するなどIT分野への興味が深く、2017年アイティ・フォレストに転職。旅行代理店の一元管理システムの要件検討から製造まで一連の業務を担当。2021年よりサブリーダーを務める。

手に職をつけて働きたいと営業職からIT業界へ転身

私は大学で建築学科を専攻しており、卒業後は建設業に就職しました。建設業関連の営業職で、官公庁からの発令に応じて提案を出したり、市役所などに訪問して案件をとったりする仕事です。
IT業界にはもともと興味があって、自分でプログラムを書いたりなどもしていたのですが、新卒時の就職先の候補には挙げていませんでしたね。けれども営業職を続けるなかで、これは自分の適職ではないと感じることも多く「自分が本当にしたいことは何だろう」と、ずっと考えていました。
そして「やっぱり手に職をつけたい」と、2年弱勤めた建設業を退職し、ITの道に進むことを決断。2017年、技術ををきちんと磨くことができて、将来の成長にもつなげられると感じたアイティ・フォレストに転職しました。

自分でつくったシステムが世に公開されるというやりがい

私が在籍しているのは、旅行業サイトのシステム管理を手がけるチームで、2021年からはサブリーダー職も務めています。当社で請け負うのはおもに、サイトのコアな部分となる裏側のバックエンド処理業務です。お客さまから制作依頼を受け、システムの目的や仕様などの要件を検討し、必要事項やスケジュール、手順を確認して、製造をおこなう…という、一連の業務を担っています。
この仕事のやりがいは、自分の技術を反映したシステムが世に公開されることです。「このシステムを自分がつくったんだ」と言えることは、非常に大きな誇りですね。これまでの実績のなかには、当社が6年ほどかけてつくりあげたサイトもあり、ユーザーが私たちのつくったシステムを利用して、実際に旅行をしていると考えると、感慨深いものがあります。

必要な知識は全体の流れを意識しながら段階的に習得

未経験からの転職で苦労したこともありますね。私はもともとプログラムに関する知識はもっていましたが、IT業界には学ぶべきことがまだまだたくさんあって…。知らないことが多いと、会話がうまく成立しなかったりもするので、基礎知識を身につけてやっと、仕事のスタートラインに立てるのだと痛感しました。
私が仕事を覚えるためにまず意識したのは、仕事を請け負ってから成果物を納品するまでの、全体の流れを把握することです。また、お客さまの対応をするためには何を知っておくべきか、またそれを知るためには何を学ぶべきかを逆算して、段階的にベースづくりをしていきました。
IT業界に入って感じたのは、技術とあわせて、コミュニケーションも非常に大切な要素であるということです。お客さまと要件などを相談する機会も多いので、初めての就職で対話主体の営業職に就いたことは、自分にとって非常によい経験だったと感じています。

相性が合えば成果はおのずと出せて評価も得られる

私は現在サブリーダーとして、チームのメンバー管理も務めています。後輩社員から技術に関する質問を受けたときに「自分も以前は同じことがわからなかったのに、気づけば教える立場になったんだな」と、実感することもありますね。また、指導をおこなうことが、自分自身の学びにつながることも多いですよ。
IT業界は人によって相性のよしあしがある業界ですが、私はすごくハマっていますね。ハマる人は必然的に成果が出せると思いますし、また、その成果は会社からもきちんと評価されるので、非常に働きがいがあります。
私の今後の目標は、サブリーダーからさらに、リーダー、マネージャー…と上のポジションを目指すことです。また、IT技術を習得するのも好きなので、自分のなかにある情報を日々更新して、知識や技術にも磨きをかけていきたいですね。

最初は難しくても学べば知識や技術は身につきます

IT業界では、実績を重ねながら、知識や技術をしっかりと身につけられます。ただし自習は絶対に必要です。私も、どんどん出てくる新しい技術に対して日々勉強を続けています。
現在求職中でIT関連の仕事に興味をもっている人は、まず飛び込んでみて欲しいですね。最初は自分が思っている以上に、わからないことが多いと思います。けれどもそれは当然のことで、気にすることではまったくありません。
当社では新入社員に充分な研修期間を設けており、eラーニングシステムなどの学習ツールも提供しています。研修後は個々の適性に合わせたプロジェクトにアサインされ、段階的に指導が受けられるので、業務も無理なく覚えられますよ。未経験者も異業種からの転職を検討している人も、恐れずにどんどん挑戦してください。